このエントリーをはてなブックマークに追加

【4-5月発売?】春のヘッドフォン祭に来るか、CHORD Hugo2 & Poly製品発表会

chord20170316-028

昨日メディア向けに行われた、英国コード社の新製品発表会。ヘッドフォン祭から姿を表していたCHORD Mojoのオプションとなるワイヤレス/カードリーダーモジュール

CHORD Poly

chord20170316-004

 

その大きさと価格にもかかわらず?発売当時は群を抜く高性能・高音質でヒットを記録したHugoの進化版モデルとなるポータブルDACヘッドホンアンプ

CHORD Hugo 2

chord20170316-002 chord20170316-003

 

製品発表会には、1月の “Blu MKII” 製品発表会に引き続きCHORD社の幹部が来日。

chord20170316-015 chord20170316-016 chord20170316-020

 

まずPolyから、これ「あーなんかBluetoothが出来てSDカードの音源が聴けるってやつでしょ?ワイヤレス使わないし、DAPは単体の良いの使ってるからいらないね」と思っていると、ちょっと認識不足かも。

chord20170316-017

PolyとはPolyphonicやPolyrhythmの言葉があるように、ラテン語で「多くの」を意味する形容詞。その名の通り、この小さなモジュールに詰め込まれた機能は驚くほどのものです。

 

chord20170316-018

 

実際にスマホ用汎用アプリを使って選曲するところをしっかり見ましたが、アプリの動作のサクサクぶりと言ったら、これは素晴らしく快適。で、アンプ部から出る音はMojoそのものなのです。

chord20170316-033

 

完全に一体化するので、DAPとしても使えます(Wi-Fi環境が必要です)。それだけでなくDLNAのミュージックサーバーとしても機能するという、ホームネットワークにも対応した製品。Polyは英語だとmanyよりもmultiよりな感じかと思いますが、まさにマルチなミニアダプター。Mojoユーザーは、実機が出たらよく触って聴いてみなきゃいけないですね。

chord20170316-007 chord20170316-008

 

海外でのリテールプライスが499ポンドなので、日本でも相応の価格を設定するとの事です。6万円台になるかな?発売時期は4月下旬から5月を検討、ということで春のヘッドフォン祭には本番機試聴は出来そうですね、上手くいけば発売になるかも?なおジョン・フランクス、ロバート・ワッツ両氏も「4月末には日本に行くよ!もちろんイベントにも顔出すよ」と言っていました。パッケージはこんな感じ。chord20170316-006

 

 

さて、フジヤ的には人気作Hugoから何がどう進化したのか気になるHugo2でしたが、ぱっと見はあまり変わっていないようで中身は驚くほど進化を遂げてきたようです。プレゼンでは、あのささきさんが通訳として参加。ロバート・ワッツ氏のスピーチも時間オーバー気味なほど熱のこもったものでした。技術的な相違点はメディアさんの紹介記事を読んで頂くとして、まず変わったのは音質。

chord20170316-022 chord20170316-023 chord20170316-024 chord20170316-021 chord20170316-025chord20170316-026

 

直接比較はこの場では出来ませんが、「いやコレHugoから確かに進化してるよね!」とうなずかざるを得ない音。まわりの方もほとんどそんな感想を漏らしていました。

chord20170316-013

今度はリモコンが用意され、DACプリアンプとしてホームオーディオにも対応できるスタイルになっていますが、なるほどそれも納得の音質だと感じました。

chord20170316-011

「なぜMojoのように、上面にコントロール部を集約させたのか?」の回答はなんと、

「MojoにおけるPolyのようなオプションモジュールを検討している」

からだそうです!これはサプライズ発表でした。モジュールについては未定ですが、Hugo2も発売はPolyと同時期、こちらはリテールプライスが2000ポンドとのことでかなり高価なポタアンですが、前作Hugoもその大きさにもかかわらず当初は売れていましたので、こちらも人気がかなり出そうです、春のヘッドフォン祭でぜひ聴いてみて下さいね!

 

chord20170316-010

 

Hugo2の音を聴いて、「これ凄いですね!」と感動していた、この女の子。

chord20170316-032

 

 

今回プレゼンのモデルさん、数々のレースクイーン大賞を受賞している売れっ子RQ兼モデルの清瀬まちさんです!ブログ見たら、トップ画像がヘッドホンじゃないですか、アユートさんもさすがの人選。(でもMaster&Dynamicを贈るべきではないかと思います・・・)

chord20170316-027 chord20170316-029KiyoseMachi

 

最後はリクエストに快く答えて頂き、両製品それぞれでポーズ。さすが現役RQだけあって一発でポーズ決めてくれますね。アユートさん、ゴールデンウィークだから難しいと思いますが清瀬さんを的イベントに呼んで下さい!(オイ)

chord20170316-030 chord20170316-031

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事